笑山会『2008年1月の比叡山』

1月の例会は、6回目になると思いますが、今年もJR湖西線“比叡山坂本”から比叡山の延暦寺根本中堂まで上がってきました。

この20日(日曜日)は、午後から雪の予報でしたが、11時頃から粉雪がチラつき始めました。

鶴喜そば屋がありますので、何時もそこで昼食です。
山の上で暖かい場所で食事が出来るのは、ありがたいことです。

延暦寺で一年間の無病息災を祈願して、下山する2時頃から吹雪でした。
毎年、“根本中堂”と書かれた石碑の前で写 真を撮りますが、一緒に行った7人共歩いて、しんどいはずなのにいい顔をしています。

この写真を眺めながら笑山会の例会を振り返り、早速ご利益を感じて少し嬉しくなりました。

2008.1.20